fc2ブログ

サラトガ @ マッカイ

ケアンズ、釣り、サラトガ - 01112016-1



マッカイから内陸部へ移動すること、約2時間。


ローカルガイドが案内してくれたポイントは、私有地の牧場のフェンスの中。人のアクセスの少ない私有地の中の川の方が、アングラーのプレッシャーも少なく、数も期待できるらしい。


長年、付近を釣り歩いたローカルガイドだけに、現地の牧場のオーナーと良好な関係を保ち、私有地の牧場の中へも容易にアクセスできるらしい。このあたりは、マーレーコッドの釣り場の状況によく似ている。


この日は、めぼしいポイントを2カ所、それぞれ3時間程度、バンクに添って歩きながら、水面にサスペンドするサラトガを探して歩く。


今回は、例年になく繁殖時期が早かったようで、見つけたサラトガの半数以上が、既に子供を抱えた個体で、目の前でルアーを躍らせても、ルアーに見向きもしなかった。


最初に、オッサン(俺の事)が、水面に浮いた枯葉の周囲を、餌を求めて泳ぎ回る個体を見つけ、すかさずキャスティングして、74センチの個体をランディング。


それ以降、同行のジュンちゃんに、花を持たせてやろうと先に歩かせて魚を譲ってやったが、スピニングリールに細かなキャスティングに慣れていないジュンちゃん、ことごとく、ルアーを周囲の木に引っ掛けてしまい、ノーバイト。


「釣れない君」のジュンちゃんのお陰で、こっちにキャストするチャンスがなく、最後の最後で巡ってきた2度目にチャンスで、上手くバイトまで持ち込んだものの、タイミングが合わず、フックオフ。


ランディングできたのは1匹だけでしたが、育児中の親魚を含め、合計20個体くらいは、見つけることができ、時季さえ選べば、1日、3匹、4匹程度は、釣果が期待できるポイントでした。



ケアンズ、釣り、サラトガ - 01112016-3



ケアンズ、釣り、サラトガ - 01112016-2



ケアンズ、釣り、サラトガ - 01112016-4



バラマン爺(じい)
Posted byバラマン爺(じい)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply