2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

油断大敵

ケアンズ、釣り-28062013



昨日、マルグレーブリバーへ半日ほど出撃。


潮止まりの手持ち無沙汰の情況で、とりあえずバラマンディ狙いのバンク打ち。


使用したルアーは、「ラパラ、シャドラップ」。


冬のバラマンディフィッシングの定番ルアー。冬は水温が低くなり活性が落ちるので、夏にも増して、ストラクチャー周りをネチッコク攻める必要が出てくる。若干フローティング気味の浮力が、ストラクチャーを回避させながら、クネクネと魚にアピールさせるのにもってこいのルアー。

バラマンディのサイズも50~60センチ程度と、夏のサイズに較べてひと回り小型になるので、サイズ的にもお勧めのルアー。


メッキを何匹かキャッチアンドリリースしたあと、大き目のストラクチャーが出てきた。

丁度真ん中に30センチ程度のスリットがあり、その奥にキャストして、ネチネチとルアーをアクションさせ、スリットを通しながら様子を窺うが何もなし。

そのままアクションさせて、ストラクチャーから50センチ程ルアーが離れたところで、70は確実にあるバラマンディがスローモーションのようにゆっくりとストラクチャーから泳ぎ出てきて、ルアーを吸い込む。


いい感じでした。


完全に「イタダキ!」だと思いましたもの。


鰓を開けて吐き出そうとしたり、ヘッドシェイクをしたりするものの、小さなルアーは、完全に口の中。

一旦は、ストラクチャーから泳ぎ出たものの、すぐさまストラクチャーめがけて一直線。小さめのルアーのため、若干ドラグを緩めに設定していたので、逃げ込まれないよう、ロッドを煽って、魚をストラクチャーから引き離そうとしたら、突然、魚の重みがなくなり、フックオフ。


フックがスプリットリングごと、持って行かれました。


ちなみに、クイーンフィッシュは陰も形もありませんでした。このコンディションじゃあ、やっぱりダメだわ。

| 魚種:バラマンディ | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノマド、トリップスケジュール、アップデート

ケアンズ、釣り-19062013


グレートバリアリーフの更に沖、コーラルシーへの船中泊のトリップを運行しているノマド。


いままでに数々の大物をランディングしてきましたが、そのノマドの2014年末までのトリップスケジュールをアップデートしました。


詳細は、こちらで確認下さい。


「オーストラリア、コーラルシー」


来年2月、6月には、4泊5日、往復船舶利用のショートトリップも予定され、参加しやすくなってます。

| 魚種:GT | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撃沈、やっぱ釣れない君の威力、すごいわ

ケアンズ、釣り-14062013-1



撃沈。


なんと物悲しい響き。


「釣れない君」ことジュンちゃんが来週帰国するというので、帰国する前に、その胸に大物を抱かせてやろうと思い企画した今回の釣行でした。


なんと麗しい友情でしょう。


ところがジュンちゃん、グッドサイズのクイーンフィッシュのチェイスを5回以上受けながら、フッキングさせたのは、わずか1回のみ。それも、ほんの数秒のファイトでした。

簡単に言えば、ノーフィッシュです。



え、オレですか。

聞かないでおくんなまし。

ただ、昨日の高揚感はどこえやら、かなり折れてしまったのは事実です。



ま、大きなワニも見たことだし、ジュンちゃんにとっては、ケアンズ滞在のいい思い出になったと思いますわ。


ケアンズ、釣り-14062013-2

| 魚種:その他 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつ行くの? 今でしょ!

ケアンズ、釣り-13062013



いよいよ、明日、出撃!


5月に入ってから、いい潮周りのときに限って悪天候に祟られ、釣果が期待できないコンディションになってましたが、ようやく、風も落ち着いて、今日で3日目。

あまりも潮が動きすぎない気もしないでもないですが、明日、出撃です。


久しぶりのプライベート釣行。

日本に帰国した際に仕入れたトップウォータールアーもフックを交換して準備万端。

同行者は「釣れない君」のジュンちゃん。


スッゲー、心強いわ。

| 魚種:その他 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラクン、やっぱ釣れます

ケアンズ、釣り-08062013-3


S様御夫妻、一昨日、アラクンでの6日間の釣行を終えて、無事、帰国されました。



奥様、97センチ。


御主人、89センチ



幸運の女神は、カップルの場合、たいてい、女性の見方をするものです。

御主人の名誉のため、メーターオーバークイーンフィッシュとサラトガの写真もアップしておきました。



アラクンで確実に大物を狙いたい方、雨季明け直後、ちょうどゴールデンウィーク前後の釣行がベストです。ご希望の方、お早めに御連絡を。

1トリップ、最大6名までです。

それ以外の写真も送って頂けるそうなので、届き次第、フェイスブックにアルバムとしてアップします。


ケアンズ、釣り-08062013-1


ケアンズ、釣り-08062013-2


ケアンズ、釣り-08062013-4

| 魚種:バラマンディ | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラクン、釣れてます。

ケアンズ、釣り-05062013-1



先週、金曜からアラクン入りしているS様御夫妻。今日が最終日です。


それにしても楽しそうだんなァ。

今年は雨季の雨が少なく、雨季明けのランオフ期間が短かったので、ちょいと心配してましたが、なんのなんの、あいかわらず釣れてます。


ケアンズ、釣り-05062013-2


しかし、夫婦で共通の趣味というのは、いいものですなァ。オッサンが観ても、「イイ感じ」です。

全く釣りに興味のないうちのカミさんは、「釣りに行ってくる。」といえば、「いつ帰ってくるの? ご飯の支度をしなくていいから助かるわ。」ですから。

ま、その分、こっちも、思う存分、羽を伸ばせて楽しい思いができるわけですが。

このS様の御主人も、いつかは、「1人で釣りに行きたいなァ。」なんて思うような時が来るに違いない来るのでしょうか?


| 魚種:バラマンディ | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラクン、楽しんでるみたいです

ケアンズ、釣り-02062013


アラクン入りして3日目。

S様より途中経過です。


「大自然に圧倒されます!」


釣れてるのかァ?

| 魚種:バラマンディ | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のトーナメントスケジュール

ケアンズ、釣り-01062013-1



今年、ケアンズで開催されるトーナメントのスケジュール、ホームページにアップしました。

興味のある方は、こちらで確認を。

「ケアンズ、マーリンフィッシング」



リザード島のトーナメント、今年は10月12日~19日となってます。

このところ、マーリンのヘビータックルチャーターの問い合わせをいくつか頂いています。大潮前後の、釣果の期待できる日程は、殆どのボートに予約が入っている状況で、中には、シーズンを通して、全ての日程が埋まってしまっているボートもあります。

ちなみに、この写真のボート、45フィートのボートですが、このサイズのボートで、1日のチャーター代金は A$3,200.00 前後です。


ケアンズ、釣り-01062013-2


38フィート前後のボートで A$2,500.00 前後、60フィートクラスになるとA$5,500.00 前後くらいですか。

1000ポンド(430キロ)以上のマーリンが、かなりの確率で釣れるエリアは、世界中探してもケアンズしかなく、この時季は、世界中からアングラーが集まってきますから、ボートのチャーター代金もそれなりの値段です。

これを「高い」と考えるか「安い」と考えるかは、1000ポンド(430キロ)のマーリンにどれだけ価値を見出せるかどうかですが。

ボートは4名程度までは乗船できます。料金を頭割りすれば、そんなに高額でもありませんし、チャーター運行ですから、マーリントローリング以外に、GTのキャスティング、ジギングなどのアレンジできます。

通常、シーズン中は、1日の内、マーリンの食いが立つのは午後になりますから、午前中、GTフィッシングやジギングを楽しんだ後、午後、マーリンに集中すれば、十分に釣果は得られます。


どなたか、チャレンジしてみます?

| 魚種:マーリン(カジキ) | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

