2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アラクン、マザーボート、バラマンディフィッシング

ケアンズ、釣り-31052013-2


今回、オーストラリア2度目のS様、前回のウエイパに続いて、今回はアラクンへチャレンジ。

日本からの直行便で早朝、ケアンズ着。そのまま国内線に乗り換えて、11時頃からスタートフィッシングです。今日から水曜まで6日間、思う存分、ロッドが振れます。

羨ましい。

釣果報告、期待してます。


写真は、5月のアラクンでの釣果です。


ケアンズ、釣り-31052013-1


アラクンでの釣りに興味のある方、以下のアドレスで、アラクン関連の書き込み、確認できます。

アラクン

| 魚種:バラマンディ | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ、いいんでない?

ケアンズ、釣り-24052013-1



そろそろ、いいんでない?


ケアンズのウインターシーズンの楽しみ、川での青物フィッシングのシーズンがやってまいりましたァー!!


で、このところ、潮汐表と天気図を頻繁に確認しております。

今週の水曜辺り、風が止めば出撃!!っと思っていたのに、シドニー沖に高気圧が居座って、ケアンズ辺りまで南東の風が入り込んで、かなりの時化模様。

ということで、釣れない君にも、執拗に出撃を迫られましたが、無駄打ちがきらいなオッサン(オレのこと)は、大人しく、釣具の手入れでもしておきますわ。


帰国の際、イワッチが送ってくれたガンクラフトのルアーたちも、出撃準備を整えて、出番待ちです。


早く、風、やんでくれないかなァ。


ケアンズ、釣り-24052013-2

| 魚種:その他 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボビンを使ってPRノット

ケアンズ、釣り-22052013-1


この前、ダイワのRYOGAを日本で購入した際、釣具屋で「ポイントで何か買えますよ。」と言われたので、PRノット用のボビンを買ってみた。

買ったまま、そのままにしておいたのを、今日、暇つぶしに取り出して、ラインシステムのお勉強。



どうにか、見栄え良くできたが、やはり、キャスティングには向かなそう。

FGノットのように交互に編み上げていけば、ノットが短くても、それなりに強度が出せそうだが、PRノットは同方向にラッピングするだけなので、同じ強度を出そうと思ったら、ラッピングする部分を長く取らないと、強度が出せそうにない。

ジギングには問題なさそうだが、キャスティングとなると、この長いラッピングの部分が、ライントラブルの原因になりそうな。

トラブルを解消するために、ラッピングの部分を短くすればすむのだが、それだと強度が落ちてしまいそうで、最低限の巻き上げ幅を探し出すためには、試行錯誤しかないような気がする。

あまり、船上で、ラインシステムを組むのに時間を掛けるのも好きじゃないし、結局、ジギング限定のノットということになるのかなァ。

どなたか、PRノットをキャスティングでも使ってる方、状況を教えてくれませんかねェ。


ケアンズ、釣り-22052013-2

| タックル | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェットスター、ケアンズ直行便、1万円セール

ケアンズ、釣り-17052013


ジェットスターでセールしてます。

関空、成田、各空港からケアンズ、ゴールドコースト、ダーウィンの各都市まで、片道10,000円。

申込期間は、5月20日深夜まで。

フライト期間は、ケアンズ、ゴールドコーストの2都市が、6月11日~12月12日まで、ダーウィンは、9月23日~12月12日まで。


ケアンズの釣りのベストシーズン、10月、11月、12月もカバーしてます。GT、バラマンディ、マーリン、どの魚種もこの期間がベストです。

早い者勝ちですよ~ん。

詳細は、ジェットスターの日本語ページで。

| その他 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューカレドニア GTフィッシング

ケアンズ、釣り-12052013-1


ゴールデンウィークにニューカレドニアで2泊3日のGTフィッシング釣行にご参加頂いたS様から、釣果報告が届きました。

今回は、ニューカレドニア北部エリアでの釣行でした。


以下、S様からの報告です。



連休の釣果と写真を送ります。

1日目 GT 8匹(その他バラフエ、キハダ、サメ、グルーパー等多数)

2日目 GT 6匹(その他バラフエ、キハダ、サメ、グルーパー等多数)

3日目 GT 2匹(その他バラフエ、キハダ、サメ、グルーパー等多数)

3日間では2日目が一番よかったですが、根ズレ、サメにやられるなど、多くのルアーをロストしました。3日目は移動に時間が掛かるとの事で、時間は短かったですが、本命には根ズレ、サメにやられました。

想像以上にサメが多く、根が多い為、かかっても釣り上げる事が難しいポイントが多かったです。GTは、大型が多く力が強かったのが印象的です。

次回は4日~5日の計画で、良いポイントを重点的に回ってみたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。



※ボートキャプテンから送られてきた写真と一緒に、FACE BOOK にアルバムで写真を掲載しています。そちらも確認下さい。




ケアンズ、釣り-12052013-3


ケアンズ、釣り-12052013-2


ケアンズ、釣り-12052013-4

| 魚種:GT | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダーウィン バラマンディ

ケアンズ、釣り-10052010



ゴールデンウィーク、ダーウィンでバラマンディフィッシングを満喫されたN様


今年は、雨季の雨が少なく、この時季にしては珍しくビラボーンでの釣りとなりました。それでも写真の85センチサイズを始め、バラマンディ、サラトガのトップゲームを楽しまれたようです。

| 魚種:バラマンディ | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買っちまいました

ケアンズ、釣り-04052013-5



日本滞在中、思わず買っちまいました。

RYOGA BAY JIGING C2025PE-SH


実物を見るまでは、かなり大きなサイズかと思ってましたが、実際に見てみると、ニューカルカッタ300Dと殆ど同じサイズです。

ドラグ10キロ。


メインターゲットはパプアンバスです。

当分、パプアンバスに使う機会もないので、とりあえず、リーフ内のジギングで10キロサイズの魚でも掛けて遊んでおきますわ。


ケアンズ、釣り-04052013-1


ケアンズ、釣り-04052013-2


ケアンズ、釣り-04052013-3


ケアンズ、釣り-04052013-4

| タックル | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイクロン 「ZANE」

ケアンズ、釣り-02052013


5月にサイクロンですよ。


昨日、熱帯低気圧に変わりましたが、ケアンズの北をまだウロウロしてます。

今日は、朝から雨。

天気予報を確認しましたが、これから数日は、まだ風がかなり強いようで、1週間くらいは雨模様の予報です。

気分的には、なんかシッポリして、デスクワークに集中できそうで、いい感じですが、ゴールデンウィークにケアンズにいらした観光客の方にとっては、恨みの雨ですなァ。

ま、天候ばかりは、どうにもなりません。

| その他 | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |