≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく

ケアンズ、釣り- 25082016-1



今シーズン、初めてのクイーンフィッシュ釣行。


今年は、天候が悪く、風や雨に悩まされ続け、ようやく、「ここ!!」というコンディションが巡って来る。


9時頃、ポイントに到着。


そこから2時間ほどで6匹のメーターオーバークイーンフィッシュをゲット。


十分堪能できたので、昼前に納竿。


今年は、これが最初で最後のベストコンディションかと。ようやく、冬の釣りを実感し、春が巡ってきそうです。



使ったルアーを参考までに。



ケアンズ、釣り- 25082016-5




ケアンズ、釣り- 25082016-2




ケアンズ、釣り- 25082016-3




ケアンズ、釣り- 25082016-4











| 魚種:その他 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウエイパへ

ケアンズ、釣り- 01072016



今日からウエイパへ出かけるK君、釣具屋で、変なオッサンとツーショット。



「このオッサン、誰だよ?」と思ってるかも知れないが、このオッサンはバリー・クロスというオッサンで、日本では、レジェンドなボートキャプテンなのだよ。(ケアンズでは、どうだか知らんが?)



K君、念願の10キロオーバーのクイーンフィッシュ、頑張って、釣って来て頂戴!!


| 魚種:その他 | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜか撃沈

ケアンズ、釣り-21082014



昨日は、再度、メーターオーバークイーンフィッシュを狙って出撃。


100%の自信を持って臨んだ釣行だったのに、なぜか撃沈? 腕が悪いのか、魚に食い気がなかったのか?


チェイス、バイトは数えられないほどあったにも関わらず、全くフックに乗らず。


かなりの自信だったので、友人の某ダイブショップのダイビングインストラクターを誘って出撃したものの、彼もノーフィッシュ。


わざわざ世間に嘘をついてまで、有休を取ったのが裏目にでたような?



| 魚種:その他 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクシデント、その1

ケアンズ、釣り-29062014



1匹目。


フッキングして、一気に50メートル近く走られる。

多少、ドラグを締めるが、それでもラインを止められない。

ボートで追いかけようとも思ったが、ビーチ近くまで流れさてしまっていたので、砂浜にボートを突っ込んで、ショアからファイトすることに。

ボトムは、ほとんど障害物のない場所だけに、多少走られても、流れに合わせてビーチを移動していけば、無理なくとり込めるのと、ビーチでランディングした方がリリースも簡単そうだと判断。

20分程度のファイトの後、無事に浅瀬まで引き寄せ、写真を撮ってリリース。

完璧にメーター越えのナイスボディー。

(でも、この写真、前日にアイフォンにダウンロードしたセルフタイマー付きカメラアプリのセッティングが上手くできてなくて、「メモリーに取り込めません」という表示。残念。)


2匹目は、ボートが、かなり沖の方まで流され、最終的にボートの上にランディング。


で、問題の3匹目。


やっとの思いでボートまで引き寄せて、ラインに手をかけようとしてロッドの中ほどを握った途端、一気に海中に走られて、ロッドが真っ二つ。

しょうがなく、折れたロッドで最後までファイトして、ランディング。

気に入っていたロッドなので、かなりショック。

前日に用意したカメラが作動しなかった事といい、ロッドが折れてしまった事といい、気落ちした気持ちを切り替えるべく小休止。

不具合のあったカメラアプリをリセットし、別に持ってきていたスピニングロッドで、気合を入れなおしてキャスティングを再開。


しか~し、そこで、またまた、アクシデント発生。



| 魚種:その他 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のクイーンフィッシュ

ケアンズ、釣り-28062014-1



ケアンズ、釣り-28062014-2



釣りに出るの、半年ぶりのような?


お客さんの釣りの手配、テレビ撮影のコーディネーション、プロモーションビデオの撮影等々、魚のいる場所には頻繁に出かけていたものの、当然、自分で釣りが出来る状況ではなく、最後にロッドを振ったのは、昨年11月のウエストパプアが最後。

そうこうしている内に雨季に突入。

例年通り4月の中旬に雨季は明けたが、今年は雨季が明けてからも雨の日が多く、コンディションが悪いまま6月下旬を迎えた。

で、ここにきて、ようやく1週間ほど前から乾季らしい晴天が続くようになり、タイドテーブルで潮周りを確認し、釣行日を決定。

仕事の都合で、思っていた潮より2日程遅れて出かけることになったが、この潮を逃してしまうと、天候と潮のタイミングが合うのが、次回、いつになるかもわからず、とリあえず出かけることにした。

狙いは勿論、メーターオーバーのクイーンフィッシュ



ビンゴ!!



潮から判断して、1匹でも釣れれば御の字かと思っていたが、メーターオーバーサイズのクイーンフィッシュを5匹。

フッキングさせると、50メートル以上は走られ、ランディングするのに20分以上掛かる大物ばかり。

かなり楽い釣行でした。



潮止まりの昼までに5匹釣り上げてしまい、その時点で納竿したかったが、あまりにも潮が引きすぎて、ボートランプまで帰り着けそうになかったので、夕方4時まで河口に停滞。



アクシデント続発で、午後の半日は、無駄に川面に浮かんでましたけどね。

| 魚種:その他 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

